ゲーム中に登場する敵のデータをまとめました。戦闘の参考にしてください。
エネミー | HP | 技 | 備考 |
謎の影(物語前半) | 500 | ・体当たり ・振り回し |
外見はまったく同じだが、能力値別に、 @ 攻撃力が高く、素早さが低い A 防御力が高く、攻撃力が低い B 素早さが高く、防御力が低い の3パターンがランダムで出現する。 |
謎の影(物語後半) | 800 | ・体当たり ・振り回し ・○○強化(○○内には、攻撃、防御、敏捷のいずれかが入る) |
前半のときと同様、能力値の異なる3パターンがランダムで出現する。 (高い能力値・低い能力値の組み合わせも前半と同じ) また、高い能力値を強化する○○強化(攻撃力が高いパターンなら、攻撃強化)を使用してくる。 |
ボス | 1800 | ・連続攻撃 ・ライフドレイン ・マナドレイン ・攻撃強化 ・敏捷強化 ・悪夢の波動 ・再召喚 |
多彩な技を使用してくるが、攻撃力はさほど高くない。 ダメージを一番多く与える「悪夢の波動」も3ターンに1度しか使用してこないが、 謎の影(後半バージョン)1体を引き連れているため、ある程度のレベル・回復アイテムがないと 辛い戦いになる。(なお、推奨レベルは7。それ以下でも倒すことは可能だが、回復アイテムを 多く持っておく必要がある) なお、引き連れている謎の影は、倒しても「再召喚」で復活させられてしまうため、 攻撃はボスのみを狙ったほうが良い。(ボスを倒せば、謎の影も自動的に戦闘不能となる。) |
エネミー | HP | 技 | 備考 |
絞殺する花 | 900 | ・締め付ける ・○○強化(○○内には、攻撃、敏捷のいずれかが入る) |
外見はまったく同じだが、能力値別に、 @ 攻撃力が高く、防御力が低い A 素早さが高く、防御力が低い の2パターンがランダムで出現する。 ○○強化については、謎の影(後半)と同じく、高い能力値を強化するものを使用してくる。 なお、「締め付ける」には、素早さを下げる効果もある。 |
生き血をすする大蜘蛛 | 800 | ・吸血 ・○○強化(○○内には、攻撃、防御のいずれかが入る) |
外見はまったく同じだが、能力値別に、 @ 攻撃力が高く、素早さが低い A 防御力が高く、素早さが低い の2パターンがランダムで出現する。 ○○強化については、謎の影(後半)と同じく、高い能力値を強化するものを使用してくる。 なお、「吸血」には、相手のHPを吸い取って回復する効果がある。 |
酸性アメーバ | 700 | ・酸 ・○○強化(○○内には、防御、敏捷のいずれかが入る) |
外見はまったく同じだが、能力値別に、 @ 防御力が高く、攻撃力が低い A 素早さが高く、攻撃力が低い の2パターンがランダムで出現する。 ○○強化については、謎の影(後半)と同じく、高い能力値を強化するものを使用してくる。 なお、「酸」には、防御力を下げる効果もある。 |
極寒の使者 | 500 | ・吹雪 | とあるイベントで出現する敵。
時間内に隠れている4体を探し出し、倒さなければならない。 他の敵に比べると強くはないが、素早さが高く、攻撃が当てにくい。 また、素早さを下げる効果のある「吹雪」を使ってきたり、防御をしてきたりもする。 |
赤鬼 | 1000 | ・強撃 ・攻撃強化 |
とあるアイテムを手に入れるために倒さなければならないが、 攻撃力が異常に高い(他の敵の倍はある)。 回復アイテム等を駆使すればそのままでも勝てるが、北の部屋で手に入れることができる 「静めのお札」というアイテムを持っていると、戦闘開始時に攻撃力を半減させることができる。 (アイテムの入手方法については、攻略情報(謎解き編)を参照) |
青鬼 | 1000 | ・連続切り ・攻撃強化 |
とあるアイテムを手に入れるために倒さなければならないが、 普通に戦闘を始めると、反撃の術が発動し、「必中」以外の攻撃は無効にされ、 逆に攻撃を受けてしまうことになる。 「必中」のみで倒すことも可能だが、8つの明かりの謎を解くと、 戦闘開始時に反撃の術が発動しなくなり、他の技でも攻撃ができるようになる。 (謎の解き方は、攻略情報(謎解き編)を参照) |
ボス(第1形態) | 1500 | ・連続攻撃 ・めった切り ・悪意の空間 |
命中率は低いが3回連続でダメージを与え得る「めった切り」や、 相手にダメージを与えると同時に、自身の攻撃、防御、敏捷のいずれかを強化する 「悪意の空間」など、特殊な技を使用してくる。 なお、エンドAを目指すのであれば、戦闘終了時にバクのHPが 半分以上残っていることが望ましい。 |
ボス(第2形態) | 1500 | ・体当たり ・双爪 ・ダークヒール |
「双爪」は2回連続攻撃、「ダークヒール」はHPを少量回復すると同時に、 攻撃、防御、素早さをすべて強化する技。 一撃で大ダメージを与えるような技こそないが、常に2回行動をしてくる (「韋駄天」状態と同じ)ので、要注意。 なお、戦闘開始時にどこに避けるかという4つの選択肢が出現するが、 選んだものによってそれぞれ次のような効果が得られる。 @ 前→敵・味方共に命中率が上がる A 右→ボスがバクを見失う(1ターン攻撃されない) B 左→Aと同じ C 後→敵・味方共に命中率が下がる ただし、4枚の花びらをすべて持っている状態でキャンセルキーを押すと、 5つ目の選択肢を選ぶことができる。 |